毎日1冊、こちょ!の書評ブログ

2013年8月から毎日、「そうだったのか」という思いを綴ってきました。

あなたは何で「モテたい」か?~『一行バカ売れ』川上徹也氏(2015)

1行バカ売れ (角川新書)

 川上氏はコピーライター、大ヒットや大行列は、たった1行の言葉から生まれる! 「結果につながる」言葉の書き方をコピーライターの著者が伝授!(2015)

売りにつながる欲望10

欲望の英語Desireの頭文字と数字の10を合わせてD10と略することにします。

  1. 健康・長生きしたい
  2. セックス欲
  3. 食べたい飲みたい
  4. 安全安心安泰でいたい
  5. 気持いい刺激が欲しい
  6. 美しくありたい(カッコよくありたい)
  7. 愛されたい愛したい
  8. お金持ちになり豊かな暮らしがしたい
  9. 社会的に認められたい
  10. 自己達成したい

もしあなたが自分の商品やサービスを売りたいとしたら、まずこのD10を刺激できないかを考えてみましょう。(115ページ)

人間の欲が一番わかる身近な場所とは?

いかに人間がD10を持っているかがわかる身近な場所があります。

どこでしょう?それは書店です。

嘘だと思ったら、書店に行って置いてある「本のタイトル」を見てください。

そしてそのタイトルを見れば、多くがD10に絡む内容になっていることがわかるでしょう。幅広い年代でベストセラーになっている本の多くはD10をテーマにした本が多い傾向にあります。

2014年ベストセラー総合ベスト10のタイトル(小説などを除く)

その方が売れやすいテーマだからです。

長生きしたけりゃふくらはぎをもみなさい

人生はニャンとかなる!明日に幸福をまねく68の方法

学年ビリのギャルが1年で偏差値を40上げて慶應大学に現役合格した話

まんがでわかる7つの習慣

こころのふしき なぜ?どうして?

嫌われる勇気 自己啓発の源流「アドラー」の教え

どうでしょう?逆説的なものも含め、ほとんどがD10を連想させるタイトルになっていますよね?(121ページ)

女性誌のコピー,「モテたい」のキーワード

女性誌の表紙には、読者の欲望を刺激する1行が書かれている可能性が高いのです。たとえば、かわいくておしゃれな20代・働き女子のキラキラ★マガジンと称する「CanCan」(小学館)の表紙のキャッチコピーを見てみましょう。

私、1か月でかわいくなれますか?(2015 1月号)

今の自分のままでモテたい(2015 3月号)

みんなが鬼買いしている安カワ♡高みえ服(2015 7月号)

思わず「勝手なワガママ言うな」とツッコミを入れたくなるようなフレーズですが、いずれも読者の欲望をそのまま肯定した1行になっています。(133ページ)

モテたい、とは

 

言われてみれば誰でも「モテたい」ものである。必ずモテる薬があったら私も買いたい。皆から愛されるのであれば、感情でも、経済的にも満たされることは間違いないであろう。「モテる」ことD10のうち⑦愛され愛されたい、から始まって⑤、②、④、⑨と多くの欲望に関わっている。

「モテる」というと媚を売って、というマイナスイメージが浮かぶ。しかし広く人々の欲求を満たす存在であることは簡単なことではない。書店に並ぶベストセラーのタイトルが「モテたい」につながっていることに気づく。自己の「モテたい」という欲求に向き合うことも時に意味があると考えた。

蛇足

 

 自分は何で「モテたい」か?

こちらもどうぞ

 

kocho-3.hatenablog.com