読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日1冊、こちょ!の書評ブログ

2013年8月から毎日、「そうだったのか」という思いを綴ってきました。

思考停止に気付く、このセリフ~『 叡智の断片』池澤夏樹氏(2011)

 叡智の断片 (集英社文庫)

 池澤氏は小説家、独自の視点で選んだユーモラスで味わい深い言葉の数々は、今を生きる私たちの心にじわりと効く妙薬。(2011)

 

中絶と死刑

ブッシュ大統領は中絶には反対で死刑には賛成なの。釣りでいうキャッチ・アンド・リリースね。大きくなってから殺すために小さいのは放してやるわけ。

                 エレイン・ブースラー(米・コメディエンヌ1986)196ページ

 

 

叡知の断片

米国では中絶、死刑が大きな政治上の論点になる。宗教的な理由も大きい。中絶も死刑も無い方がいいに決まっている。紳士・淑女が軽々しく話題にしない方がよいテーマである。

ブースラー女史のセリフはコメディの域を超え、考えさせる。死刑と中絶を比べることで、国家と人間の生命の関係という本質を考えさせられる。そして今までこのことに正面から考えていなかったことに思い至る。

我々は日々考えずに行動している。ブースラー氏のセリフはそのことを教えてくれた。

蛇足

思考停止から解き放つもう一言、

銀行を創設する奴に比べたら、銀行強盗なんてケチな犯罪者だ

ベルトルト・ブレヒト(独・劇作家1928)

こちらもどうぞ

  

kocho-3.hatenablog.com