読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

毎日1冊、こちょ!の書評ブログ

2013年8月から毎日、「そうだったのか」という思いを綴ってきました。

あなたは最近何に感動しましたか?~『芸術とは何か 千住博が答える147の質問』千住 博氏(2014)

映画・芸術 プロフェショナル

芸術とは何か 千住博が答える147の質問(祥伝社新書)

 

千住氏は画家、芸術とは何か、人間とは何か?(2014)

 

芸術とは何か?

人間をおたがいに知り、わかりあおうとする行為であり、人間の存在そのものです。そして、人々が必要とする提言を含み、共通項を探し出し、それを語ろうと試みる、人間どうし「仲良くやる知恵」を芸術と言います。(269ページ)

人はなぜ絵画を描くのか?

人間は感動をコミュニュケーションしたくなる本能があるのです。・・・絵を描くことによって、人は人とより正確に感動の心を伝えるコミュニュケーションができるようになり、人の間と書く「人間」になっていったと私は考えています。(50ページ)

日本画の特徴とは

日本画の特徴は、自然の側に身を置く発想法です。・・・毎日、(奇跡的に自分の手元にやってきた)その小石を砕き、自らの指で膠と混ぜ、水を加えて薄めて、筆につけ、絵を描くのが日本画です。だから、日本画家は、その奇跡と毎日向き合って、何万年も前の人々の感動と同じものを常に思い返しているといってもよいと思います。(72ページ)

西洋画の特徴とは

油絵技法は、絵の具の粒子を細かく揃え、加工したものですから、何かを描写するのに大変、具体がいいのです。そのため、静物でも、風景でも、光の当たる様子や影の持つ雰囲気を上手に描き出すことが他の技法に比べると楽です。・・・描写の究極を目指す方向に西洋画家たちの視野は広がっていきました。(73ページ)

どうして武器は美しく芸術的か?

武器はしばしば美しく芸術的です。どの美術館でも、鎧兜や刀剣は芸術品として扱われています。・・・武器は、相手を殺戮するよりも、「生きて帰る」という切実な生きることへの希求が第一義にあるととらえたら、どうでしょう。・・・美しければ美しいほど、「とにかく使わずに無事に帰りたい」と、祈るような気持に至るのでしょう。(261ページ)

最高の芸術作品とは何か?

人間自体が芸術作品です。心のなかにある伝達不可能なイメージを何とかして人に伝えようとして、人はコミュニュケーションをします。・・・心を伝えあおうと想像力を働かせてコミュニュケーションする人たちが人間なのですから、人間に勝る芸術作品はありません。(267ページ)

芸術家として大きく向上したいのなら、

まずは異国で異邦人のなかに身を置き、「自分は何者か」を冷たく突き放して見ることです。または、本当にものがわかっている指導者に付いて、学び続けることです。(230ページ)

 f:id:kocho-3:20160223083423p:plainGallery - Hiroshi Senju Studio

WATERFALL、表現するものそれはわびさび、余白、そして自然の側に身を置くこと

 再び、芸術とは何か

 

 千氏は芸術とは、人が感動を伝えようとする努力、だと言う。それは絵画であり、音楽であり、そして究極は人間そのものである。

人間は古代から芸術を残してきた。我々は次の世代に何を残せるのか?画家は絵を描き、作家は小説を書く。人はビジネスを始め、スポーツを行う。そこに共通してあるのは自らの感動を伝えたい、という姿勢である。その為には「自分とは何者か」を突きつめることが必要である。

 蛇足

 芸術とは自分とは何者かを表現すること、

こちらもどうぞ

 

kocho-3.hatenablog.com

 

 

kocho-3.hatenablog.com